出版案内
福祉事業団

初の特A、「丹波キヌヒカリ」 京都、南丹・中丹産の米

特Aを獲得し、売り上げが伸びている丹波キヌヒカリ+(京都府南丹市園部町・道の駅「京都新光悦村」)
特Aを獲得し、売り上げが伸びている丹波キヌヒカリ+(京都府南丹市園部町・道の駅「京都新光悦村」)

 京都府の南丹・中丹地域で生産された「丹波キヌヒカリ」が、日本穀物検定協会による2016年度米の食味ランキングで、初の「特A」を獲得した。著名な産地とブランド米が特Aに並ぶ中、キヌヒカリでの獲得は1992年の茨城県以来24年ぶり。その裏には、平野部や中山間地など一元管理の難しい多様な環境で「他の産地に負けない品質の米を」と意欲を示す生産者やJA、行政などの苦労があった。

 米の食味ランキングは良質な米作りを推進するため、協会が71年から毎年開いている。2016年度産は141銘柄から、外観や香り、味、粘り、硬さなどを専門の評価員が審査し、特Aに44銘柄を選んだ。

 丹波キヌヒカリは、丹波2市1町と中丹の3市で生産されたキヌヒカリで、特に丹波2市1町ではコメ農家の半数にあたる約2千農家が生産している。これまでも特Aに次ぐAや、その下の「A’(Aダッシュ)」を獲得していたが、近年の特Aは府内では丹後コシヒカリだけだった。

 特A獲得に向け、09年に京都府、亀岡、南丹両市、京丹波町、府農業共済組合、JA京都などの関係者が京都丹波米良食味推進協会を設立。翌10年から農家向けの情報紙「京都丹波米良食味だより」を年数回発行し、天候や気温の分析、水管理の注意点や、穂肥の量とタイミングなどを農家に知らせてきた。

 さらに、生育予測や病害虫の発生、気象情報などの緊急情報は随時、携帯電話にメールで配信するなど、細やかな情報提供にも努めてきた。府南丹広域振興局企画調整室の小森聡副室長は「上質な米作りの基本をしっかり守り、農家が実直に米作りを重ねた成果」と振り返る。

 しかし、ブランド米として市場で安定した評価を受けるには、今後も特Aを維持し続けることが欠かせない。

 20年以上特Aを続けているのは新潟県魚沼産コシヒカリのみで、丹後コシヒカリもここ2年間はAに甘んじている。小森副室長は、「できる事は全部試す努力を続ける。良食味推進協が毎年開催するおいしいお米コンテストの優秀者の耕作地データも活用していく」と今後を見据える。

 特Aの獲得は早速、販売の促進につながっている。南丹市園部町の道の駅「京都新光悦村」では今年、キヌヒカリの販売が伸びているという。4、5両日に開催した地元産野菜などを販売する「お米まつり」では、キヌヒカリの売り上げが例年よりも多かった。駅長の佐々谷吉美さん(76)は「コシヒカリを求めてきた人でも、『特Aなら』とキヌヒカリに手を伸ばす傾向がある」と喜ぶ。

 丹波2市1町は、府内の米農家の3割近くが集中する一大生産地だ。生産に携わるさまざまな人々の連携と努力で特Aまでたどり着いたこの機会をチャンスと捉え、「米どころ京都丹波」の発信と評価にどうつなげるかが問われている。

【 2017年03月19日 19時52分 】

ニュース写真

  • 特Aを獲得し、売り上げが伸びている丹波キヌヒカリ+(京都府南丹市園部町・道の駅「京都新光悦村」)
京都新聞デジタル版のご案内

    地域の経済ニュース

    全国の経済ニュース

      政治・社会

      京都移住で「半農半X」を 東京・秋葉原でフェア

      20180120000104

       京都への移住に関心がある人たちを対象にした京都府の「移住・交流フェア」が20日、東京・..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      マインツの武藤が2得点
      サッカーのドイツ1部

      20180121000004

       【マインツ(ドイツ)共同】サッカーのドイツ1部リーグは20日、各地で行われ、マインツの..... [ 記事へ ]

      観光・社寺

      新春の濃茶、もてなし和やかに 武者小路千家が東京初釜

      20180120000114

       茶道武者小路千家の東京初釜が20日、東京都文京区の東京稽古場で始まった。訪れた各界の招..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      「軍機」医学、歴史の闇に <731部隊軍医の博士論文>

      20180119000140

       京都府精華町の国立国会図書館関西館で閲覧した731部隊の平澤正欣軍医の博士論文には不自..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      快適追求の陰に危うさ <連載「いのちとの伴走」を終えて>

      20180118000179

       科学技術の成果は現代社会の隅々まで張り巡らされ、生の形を変えてきた。だが、快適な生活が..... [ 記事へ ]

      国際

      自由の女神も閉鎖
      米政府機関の一部業務停止受け

      20180121000003

       【ニューヨーク共同】米連邦予算を巡る民主、共和両党の対立により米政府機関の一部が20日..... [ 記事へ ]