出版案内
福祉事業団

初の特A、「丹波キヌヒカリ」 京都、南丹・中丹産の米

特Aを獲得し、売り上げが伸びている丹波キヌヒカリ+(京都府南丹市園部町・道の駅「京都新光悦村」)
特Aを獲得し、売り上げが伸びている丹波キヌヒカリ+(京都府南丹市園部町・道の駅「京都新光悦村」)

 京都府の南丹・中丹地域で生産された「丹波キヌヒカリ」が、日本穀物検定協会による2016年度米の食味ランキングで、初の「特A」を獲得した。著名な産地とブランド米が特Aに並ぶ中、キヌヒカリでの獲得は1992年の茨城県以来24年ぶり。その裏には、平野部や中山間地など一元管理の難しい多様な環境で「他の産地に負けない品質の米を」と意欲を示す生産者やJA、行政などの苦労があった。

 米の食味ランキングは良質な米作りを推進するため、協会が71年から毎年開いている。2016年度産は141銘柄から、外観や香り、味、粘り、硬さなどを専門の評価員が審査し、特Aに44銘柄を選んだ。

 丹波キヌヒカリは、丹波2市1町と中丹の3市で生産されたキヌヒカリで、特に丹波2市1町ではコメ農家の半数にあたる約2千農家が生産している。これまでも特Aに次ぐAや、その下の「A’(Aダッシュ)」を獲得していたが、近年の特Aは府内では丹後コシヒカリだけだった。

 特A獲得に向け、09年に京都府、亀岡、南丹両市、京丹波町、府農業共済組合、JA京都などの関係者が京都丹波米良食味推進協会を設立。翌10年から農家向けの情報紙「京都丹波米良食味だより」を年数回発行し、天候や気温の分析、水管理の注意点や、穂肥の量とタイミングなどを農家に知らせてきた。

 さらに、生育予測や病害虫の発生、気象情報などの緊急情報は随時、携帯電話にメールで配信するなど、細やかな情報提供にも努めてきた。府南丹広域振興局企画調整室の小森聡副室長は「上質な米作りの基本をしっかり守り、農家が実直に米作りを重ねた成果」と振り返る。

 しかし、ブランド米として市場で安定した評価を受けるには、今後も特Aを維持し続けることが欠かせない。

 20年以上特Aを続けているのは新潟県魚沼産コシヒカリのみで、丹後コシヒカリもここ2年間はAに甘んじている。小森副室長は、「できる事は全部試す努力を続ける。良食味推進協が毎年開催するおいしいお米コンテストの優秀者の耕作地データも活用していく」と今後を見据える。

 特Aの獲得は早速、販売の促進につながっている。南丹市園部町の道の駅「京都新光悦村」では今年、キヌヒカリの販売が伸びているという。4、5両日に開催した地元産野菜などを販売する「お米まつり」では、キヌヒカリの売り上げが例年よりも多かった。駅長の佐々谷吉美さん(76)は「コシヒカリを求めてきた人でも、『特Aなら』とキヌヒカリに手を伸ばす傾向がある」と喜ぶ。

 丹波2市1町は、府内の米農家の3割近くが集中する一大生産地だ。生産に携わるさまざまな人々の連携と努力で特Aまでたどり着いたこの機会をチャンスと捉え、「米どころ京都丹波」の発信と評価にどうつなげるかが問われている。

【 2017年03月19日 19時52分 】

ニュース写真

  • 特Aを獲得し、売り上げが伸びている丹波キヌヒカリ+(京都府南丹市園部町・道の駅「京都新光悦村」)
京都新聞デジタル版のご案内

    地域の経済ニュース

    全国の経済ニュース

      政治・社会

      手首に押さえ付けられた痕
      千葉・我孫子の小3女児殺害

      20170330000142

       千葉県我孫子市の排水路脇に、殺害された小3女児の遺体が遺棄された事件で、女児の遺体の手..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      京都学園大と佛大、V争い軸か 京滋大学野球

      20170330000148

       京滋大学野球春季リーグは4月1日、佛大園部グラウンドで開幕する。昨季優勝の京学園大と勝..... [ 記事へ ]

      観光・社寺

      京都の桜の季節、もうすぐ 平野神社、しだれ桜三分咲き

      20170330000158

       京都市内で桜のつぼみがほころび、本格的な開花の時季を迎えようとしている。市内の最高気温..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      永守氏「革新的な大学目指す」 京都学園理事長就任へ

      20170330000163

       京都学園大を運営する学校法人京都学園(京都市右京区)は30日、総合モーターメーカー、日..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      原子炉直下の足場から湯気
      福島2号機の画像分析結果を発表

      20170330000168

       東京電力は30日、福島第1原発2号機の原子炉格納容器内部に、カメラや線量計を搭載した自..... [ 記事へ ]

      国際

      米中、4月6~7日に初首脳会談
      北朝鮮・通商を協議

      20170330000116

       【北京共同】中国外務省の陸慷報道局長は30日の記者会見で、習近平国家主席とトランプ米大..... [ 記事へ ]