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京都のタクシー、人材確保へ採用強化 奨学金返済の一部負担も

タクシー会社で働く魅力をタクシーフェアの来場者にアピールする社員。人手の確保が急務となっている(京都市左京区・みやこめっせ)
タクシー会社で働く魅力をタクシーフェアの来場者にアピールする社員。人手の確保が急務となっている(京都市左京区・みやこめっせ)

 ドライバーのなり手不足や高齢化に悩む京都のタクシー業界が、採用活動を強化している。合同企業説明会を開いたほか、社内保育園の整備や待遇の向上、研修制度の充実や奨学金返済の一部負担などをアピール。若い求職者や子育て中の女性らを呼び込もうと懸命だ。

■深刻なドライバー不足に危機感

 「働くお母さんにとっていい環境。安心して仕事に就いていただける」。今月5日、みやこめっせ(京都市左京区)で開かれた地元タクシー会社の合同企業説明会「タクシーフェア」。地場大手の都タクシー(南区)が、来場者にPRしたのは、7月に本社敷地に開設した保育園だ。

 定員は6人。半分は地域の未就学児に開放するが、屋外遊戯場を備え、給食もある。同社総務部は「子育て世代の採用に結びつけたい」と期待する。

 同じ会場では、キャビック(右京区)も、事業所内保育園を今秋か今冬にオープン予定と告知。高速タクシー(伏見区)は、安定収入を印象づけるため、業績給に加えて固定給を支給する給与制度を紹介した。

 同フェアは京都府タクシー協会が初めて開いた。背景にあるのは深刻なドライバー不足だ。京都タクシー業務センターに登録する京都市域の法人タクシーの乗務員は、今年6月で8796人と5年前から17・7%減った。平均年齢も60歳を超えている。タクシードライバーを含む自動車運転者(常用)の求人倍率は、同月で3・67倍と全職種平均の1・20倍を大きく上回る。

 同協会の兼元秀和会長(キャビック社長)は「業界として危機感がある。タクシーに乗ってみようという若者を発掘しようと考えた」とイベントを企画した理由を打ち明ける。

 グループ会社を含めると地場最大手の彌榮自動車(下京区)も例外ではない。北川賢持常務は「若い世代の価値観の多様化を踏まえ、タクシー会社でもさまざまな働き方があると示す必要がある」と強調。京都検定や英会話の社内研修があり、観光客や外国人の案内などの仕事に就けることを利点に挙げる。

 保有台数で地場2位のエムケイ(南区)も、福利厚生を充実させた。若年層のドライバーを対象に、現場に出てから6カ月以上という条件で奨学金の返済を最大10年間で120万円負担する制度を7月に創設。来春には新卒ドライバー職が入居する約90室の社員寮を北区に完成させる。

■増収へ「ちょい乗り」、事前確定運賃も視野

 求職者を引きつけるには、ドライバーの収入アップも必要となる。多くのタクシー会社がその原動力に期待するのが、年明けに導入される可能性がある新運賃による増収だ。

 京都市を中心とした府南部地域の公定幅運賃は現在、小型車で初乗り1・7キロ=610~550円だが、全法人車両の7割を超す事業者から約1キロ=400円台への変更を求める申請があり、国土交通省近畿運輸局が審査を進めている。

 新運賃は「ちょい乗り」と呼ばれる短距離利用を促す狙い。全体で値上げとなることもあり、会社とドライバー双方の収入を増やす効果が見込まれる。

 彌榮自動車の北川常務は「手取りが増えれば、ドライバーの魅力も高まる」と人材確保につながると見る。高速タクシーの松田有司社長は、東京で実験が始まった事前確定運賃についても「京都でも導入し、増収に結びつけるべきだ」と話す。

 一方、エムケイの青木信明社長は「売り上げが伸びるか疑問。当社は効率化で生産性を上げ、ドライバー一人あたりの売り上げを伸ばす」と距離を置く。

【 2017年08月10日 17時00分 】

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