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ネット購入、ニーズに世代差 滋賀銀シンクタンク調査

 しがぎん経済文化センター(大津市)はこのほど、インターネットショッピングに関して、滋賀県内の女性に実施したアンケート結果をまとめた。利用した理由では20代以下が「安い商品の多さ」を重視する一方、中高年層は「入手しにくい商品を購入できる点」を挙げる人が多く、世代間のニーズの差が出た。

 同センターは滋賀銀行のシンクタンク。年2回、消費動向などの調査をしている。今回は6月中旬に同銀行の本支店を訪れた女性666人から回答を得た。

 「過去1年間にネットで商品を購入したか」の問いには、全体の63%の人が利用していた。年代別では20代以下と30代が80%を超えたが、50代は52%、60代以上は26%と低かった。

 利用した理由(複数回答)では、60代以上を除く全年代で「24時間購入できる」が1位だったが、2位の理由で違いが出た。20代以下の47%が「安さ」を選ぶ中、40代(35%)と50代(42%)は、近隣の店舗などにない「入手しにくい商品の購入」を挙げた。60代以上は、この理由が1位の63%を占めた。

 同センターは「一定の収入がある中高年層は商品にこだわり、若者は価格を求めているのでは」と分析している。

 過去1年間にネット購入した商品では、全年代で衣類、履物、アクセサリー(64%)が1位で、化粧品(41%)、書籍(36%)と続いた。食料品は全体5位だったが、年代が上がるにつれて順位が高くなり、60代以上では2位(44%)だった。

【 2017年08月11日 11時33分 】

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