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店の近くでスマホに商品情報 京都のベンチャー開発

店舗などに取り付ける無線発信器とスマートフォンに配信される情報(京都市下京区)
店舗などに取り付ける無線発信器とスマートフォンに配信される情報(京都市下京区)

 店舗や施設に取り付けた発信器から商品情報などを通行人のスマートフォンに自動配信する誘客サービスを、ITベンチャーの京なか(京都市下京区)が始めた。主に訪日外国人向けで、人気観光地の周辺に集中しがちな消費の分散を狙う。

 「KoI(こい)(京都おもてなしforインバウンド)サービス」と銘打ち、実証実験を始めた。幅広いものがインターネットにつながる「IoT」の活用拡大に向け、京都市も事業を支援している。

 無線発信器「ビーコン」の設置場所から半径20~30メートル以内にあるスマホに情報を送る。専用アプリをダウンロードすると受信でき、近くを通るだけでスマホ画面に通知される仕組み。事業者側は商品などをPRでき、限定セールの情報も配信できる。

 アプリに入力した性別や年代、観光目的などに基づき、性別や旅行目的などのターゲットを絞った情報配信も可能という。飲食店やホテルなど京都市内24カ所に設置済みで、来年3月までの実験期間中に100カ所を目指す。発信器の設置費は無料。配信を受けた人がアプリで詳細な情報を閲覧したり、実際に来店したりした件数に応じて料金を徴収する。

【 2017年11月18日 09時16分 】

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