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「かしこ暮らしっく」 京都・長岡京の魅力発信へ

ガイドラインで定めた長岡京市のシティープロモーションのロゴマーク
ガイドラインで定めた長岡京市のシティープロモーションのロゴマーク

 長岡京市は、市の魅力を市内外へ発信する「シティープロモーション」事業に本格的に乗り出す。指針となるガイドラインをこのほど作成し、イメージカラーやロゴマークを決定。今後5年間かけて取り組み、定住人口の増加を目指す。

■ガイドライン作成、ロゴマークでPR

 ガイドラインでは、市のブランドコンセプトを「かしこ暮らしっく長岡京」と設定。優れた交通利便性や歴史の豊かさなど市の強みをもとに、「かしこい」「クラシック」を組みあわせた。イメージカラーを紺と黄緑とし、利便性などを表現した直線と、西山の豊かな自然などを表した黄緑の水玉を組み合わせて、ロゴマークとした。

 またプロモーションの主要対象として、出産や子どもの入学などを機に、住宅購入を検討する子育て世代や共働き世代を想定。実家や職場、学校など市に何らかの地縁があり、市内に駅があるJRと阪急電鉄の沿線住民に、市の良さや価値をアピールする。

 本年度は始動期として、まず市民に対する認知度向上を図る。阪急バスや市のマイクロバスにラッピングを施し、ポスターを制作してバス車内や駅などに掲示する。庁内の各部局に、冊子などにイメージカラーやロゴマークを使うよう要請し、市のホームページのデザインも変更する。

 10日に開かれた職員向けの説明会で中小路健吾市長は、「これまで市の広報物などに統一感がなかった。行政だけでなく、市民や団体の人たちも協力を求め、市全体で取り組んでいきたい」と述べた。

【 2017年01月11日 11時03分 】

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