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「お試し価格」実は定期購入 京都、広告差し止め求め提訴

 定期購入なのに「お試し価格」などと銘打ち、安く1回限りの購入だと誤認させる広告を掲載するのは景品表示法違反として、京都市の適格消費者団体「NPO法人京都消費者契約ネットワーク」が11日、健康食品通販会社「BRONX(ブロンクス)」(東京都)を相手に、ホームページ上の当該広告の差し止めを求め、京都地裁に提訴した。

 同ネットによると、定期購入を前提とした「お試し価格」表示の差し止め請求訴訟は、全国初という。

 訴状などによると、同社は健康食品「ナチュラルオリジナルスムージー」を販売し、ホームページ上で特定のコースで購入する場合は≪定価の7割引きの980円≫と表示している。しかし、約款で5カ月間の購入を義務付け、最低でも支払い総額は1万4100円になる。約款は小さい文字でページ下部に記載されているが、目にとまりにくく、単価980円で購入できると誤認させている、と主張している。「BRONX」社は「訴状が届いていないのでコメントできないが、注意文書が届き、すぐ販売サイトを改めた」としている。

 国民生活センターによると、健康食品や化粧品などを「お試し価格」で購入したところ定期購入契約になっていたというトラブルについての相談件数は近年急増し、2015年度は5620件に上る。

【 2017年01月11日 22時40分 】

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