出版案内
福祉事業団

農福連携、京都南部でも拡大 施設で栽培、販売も

栽培したニンジンを収穫する「工房あんじゅ」の利用者や職員たち。野菜はレストランなどのメニューで提供される(井手町井手)
栽培したニンジンを収穫する「工房あんじゅ」の利用者や職員たち。野菜はレストランなどのメニューで提供される(井手町井手)

 農業と障害者福祉の連携を深め、障害者の農業就労を推進する「農福連携」の取り組みが、京都府南部の山城地域でも広がりつつある。農業の現場で障害者を雇用する受け皿の問題などもあるが、福祉の新しいあり方として期待が寄せられている。

 前菜のプチトマトやオクラを使ったジュレ、ビーツの冷製スープ、メイン料理に添えられたブロッコリーやニンジン。障害者が働く「工房あんじゅ」内のフランス料理店(井手町多賀)で、色鮮やかに皿を飾るのは、店を運営する社会福祉法人「京都ライフサポート協会」(京田辺市三山木)の利用者たちが育てた無農薬野菜だ。

 障害者の雇用を増やし、地域の農業の担い手確保につなげるモデルケースとして府も注目している。府は本年度、生産や加工設備、製品開発など福祉事業所への補助金を充実させ、府庁内に「きょうと農福連携センター」を開設した。

 同協会は井手町井手や木津川市内2カ所の休耕田を活用し、今後はイチゴなど新たに栽培する品目をさらに増やす計画だ。同協会理事長の樋口幸雄さん(67)は「重度の障害がある利用者も根気よく作業している。地域で農業を進めていく新しい福祉のあり方だ」と話す。

 社会福祉法人「同胞会」の「どうほうの家」(宇治市小倉町)は、昨年9月、同会理事が中心となり、府内の障害者施設としては初めて農事組合法人「コヘレト農園」を立ち上げ、生産団体として農業に取り組んでいる。理事の大森健三さん(64)は「農業に真正面から挑戦し、利用者に仕事をする誇りを持ってほしかった」と理由を語る。

 現在、宇治田原町や城陽市などで利用者たちが有機農法で野菜作りをしている。収穫した野菜は、施設の給食や施設が運営するカフェ「Rigoletto」で提供するほか、直売所で販売している。

 一方、一般の農業の現場では、障害者の雇用がまだ少ないのが現状だ。大森さんは「仕事をする上で障害のある人もパートナーだという感覚が根付いてほしい」と訴える。

 障害者施設で栽培した野菜が流通する仕組みも整いつつある。香辛料メーカーの「甘利香辛食品」(京都市伏見区)が今年から、社会福祉法人「山城福祉会」が運営する「志津川福祉の園」(宇治市志津川)など府内6施設が栽培したトウガラシの買い付けを始めた。

 同社購買部の深川直史課長(39)は「施設と企業の両方が利益を得る関係を築き、1、2年で終わらず、長く続けて連携できる仕組みが必要だ。その結果として社会貢献につなげたい」と話している。

【 2017年08月01日 15時30分 】

ニュース写真

  • 栽培したニンジンを収穫する「工房あんじゅ」の利用者や職員たち。野菜はレストランなどのメニューで提供される(井手町井手)
京都新聞デジタル版のご案内

    地域の政治・社会ニュース

    全国の政治・社会ニュース

      スポーツ

      比嘉が4月15日に防衛戦
      拳四朗とともにV3狙う

      20180219000119

       世界ボクシング評議会(WBC)フライ級王者の比嘉大吾(白井・具志堅スポーツ)とWBCラ..... [ 記事へ ]

      経済

      無人店実現へ、自動精算実験
      パナと福岡企業、人手不足に対応

      20180219000111

       パナソニックは19日、ディスカウントストアを運営するトライアルカンパニー(福岡市)と連..... [ 記事へ ]

      観光・社寺

      グンゼ創業者鶴吉の生涯、社員と市民熱演 没後100年で

      20180219000057

       繊維大手グンゼの創業者波多野鶴吉(1858~1918年)が23日で没後100年を迎える..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      契約は慎重、相談は早め…京都、高校生が悪徳商法の対応学ぶ

      20180219000059

       卒業を控えた高校3年生を対象に、契約に関わるトラブルや悪徳商法の被害を防ぐための教室が..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      甲状腺がん支援の輪を広げて
      新宿の寺で演奏会、患者の手紙も

      20180217000073

       東京電力福島第1原発事故後に甲状腺がんと診断された子どもの療養費を支援するNPO法人「..... [ 記事へ ]

      国際

      トランプ米大統領夫妻にすきま風
      離婚巡り世論を二分

      20180219000114

       【ワシントン共同】トランプ米大統領(71)の過去の不倫疑惑が相次いで浮上し、メラニア夫..... [ 記事へ ]