出版案内
福祉事業団

農福連携、京都南部でも拡大 施設で栽培、販売も

栽培したニンジンを収穫する「工房あんじゅ」の利用者や職員たち。野菜はレストランなどのメニューで提供される(井手町井手)
栽培したニンジンを収穫する「工房あんじゅ」の利用者や職員たち。野菜はレストランなどのメニューで提供される(井手町井手)

 農業と障害者福祉の連携を深め、障害者の農業就労を推進する「農福連携」の取り組みが、京都府南部の山城地域でも広がりつつある。農業の現場で障害者を雇用する受け皿の問題などもあるが、福祉の新しいあり方として期待が寄せられている。

 前菜のプチトマトやオクラを使ったジュレ、ビーツの冷製スープ、メイン料理に添えられたブロッコリーやニンジン。障害者が働く「工房あんじゅ」内のフランス料理店(井手町多賀)で、色鮮やかに皿を飾るのは、店を運営する社会福祉法人「京都ライフサポート協会」(京田辺市三山木)の利用者たちが育てた無農薬野菜だ。

 障害者の雇用を増やし、地域の農業の担い手確保につなげるモデルケースとして府も注目している。府は本年度、生産や加工設備、製品開発など福祉事業所への補助金を充実させ、府庁内に「きょうと農福連携センター」を開設した。

 同協会は井手町井手や木津川市内2カ所の休耕田を活用し、今後はイチゴなど新たに栽培する品目をさらに増やす計画だ。同協会理事長の樋口幸雄さん(67)は「重度の障害がある利用者も根気よく作業している。地域で農業を進めていく新しい福祉のあり方だ」と話す。

 社会福祉法人「同胞会」の「どうほうの家」(宇治市小倉町)は、昨年9月、同会理事が中心となり、府内の障害者施設としては初めて農事組合法人「コヘレト農園」を立ち上げ、生産団体として農業に取り組んでいる。理事の大森健三さん(64)は「農業に真正面から挑戦し、利用者に仕事をする誇りを持ってほしかった」と理由を語る。

 現在、宇治田原町や城陽市などで利用者たちが有機農法で野菜作りをしている。収穫した野菜は、施設の給食や施設が運営するカフェ「Rigoletto」で提供するほか、直売所で販売している。

 一方、一般の農業の現場では、障害者の雇用がまだ少ないのが現状だ。大森さんは「仕事をする上で障害のある人もパートナーだという感覚が根付いてほしい」と訴える。

 障害者施設で栽培した野菜が流通する仕組みも整いつつある。香辛料メーカーの「甘利香辛食品」(京都市伏見区)が今年から、社会福祉法人「山城福祉会」が運営する「志津川福祉の園」(宇治市志津川)など府内6施設が栽培したトウガラシの買い付けを始めた。

 同社購買部の深川直史課長(39)は「施設と企業の両方が利益を得る関係を築き、1、2年で終わらず、長く続けて連携できる仕組みが必要だ。その結果として社会貢献につなげたい」と話している。

【 2017年08月01日 15時30分 】

ニュース写真

  • 栽培したニンジンを収穫する「工房あんじゅ」の利用者や職員たち。野菜はレストランなどのメニューで提供される(井手町井手)
京都新聞デジタル版のご案内

    地域の政治・社会ニュース

    全国の政治・社会ニュース

      スポーツ

      ヤンキース田中、復帰に闘志
      23日のタイガース戦

      20170821000028

       【ボストン共同】右肩炎症で故障者リスト(DL)に入っているヤンキースの田中将大投手が2..... [ 記事へ ]

      経済

      「さくら筆」のメーク術を指導 京都で22日

      20170820000067

       化粧筆専門店「京都六角館さくら堂」(京都市中京区)を運営するMURAGISHI(大阪府..... [ 記事へ ]

      観光・社寺

      幻想的に重文照らす 滋賀・石塔寺でフェス

      20170820000121

       国内最古の三重石塔で重要文化財「阿育王塔(あしょかおうとう)」などをライトアップする「..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      高校の発達障害支援手探り 京都、教員スキルや財政課題

      20170820000101

       京都府と京都市の両教育委員会が、発達障害に対する高校での支援の充実を図ろうとしている。..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      iPS創薬応用へ初の提携契約 京都のベンチャーと理研

      20170820000123

       iPS細胞(人工多能性幹細胞)の創薬応用を推進するため、京都市上京区のベンチャー企業「..... [ 記事へ ]

      国際

      車3台で爆破テロ計画か
      警察、隠れ家遺体特定急ぐ

      20170821000013

       【バルセロナ共同】スペイン北東部カタルーニャ自治州の連続テロで、警察当局は20日の記者..... [ 記事へ ]