出版案内
福祉事業団

大企業は潤ったが <問う安倍政権5年>

安倍政権5年の主な動き(経済政策)
安倍政権5年の主な動き(経済政策)

 「過去最高益」「生産増強へ大型投資」―。

 工場の生産設備を手掛けるメカニック(京都府久御山町)の牧村清社長(66)は、好業績の見出しが踊る大手企業の記事を見るたび、ため息が出る。「政府の経済対策は大企業が潤うのみで終わっている。末端の中小には全く滴り落ちてこない」

 顧客は自動車や電機などの名門企業ばかり。各社は為替の円安に加え、米国や中国の消費拡大にも支えられて収益を急回復させた。大手とは対照的に経営環境が改善しない一因は、受注価格の値下げ要請にある。

 景気回復で確かに仕事の依頼は増えた。だが顧客によっては、中国やベトナムの企業が請け負う製品価格と比べた上で、価格の引き下げを求めてくる。「忙しいのに利益が出ない」。牧村社長は力なく自嘲する。

 物価上昇によるデフレ脱却を掲げ、安倍晋三首相が始めた経済政策「アベノミクス」。「日本経済の停滞を打破し、マイナスからプラス成長へと大きく転換した」。衆院解散を表明した9月の記者会見で、首相は自賛した。

 財政出動や成長戦略に加え、首相が最も頼るのが2013年に就任した黒田東彦日銀総裁による「異次元」の金融緩和だ。日銀は16年2月に預金の一部に手数料を課す「マイナス金利」も初導入。空前の規模のマネーが市中に流れ、不動産などの市場が過熱した。東京や京都市中心部の地価は高騰し、「ミニバブルが起きている」(京都の金融機関幹部)との見方もある。

 金融緩和のために日銀が国債(国の借金)を大量に買い入れることで、財政規律は緩み、12年度末に705兆円だった国債発行残高は、本年度末に865兆円に達する見込みだ。

 お金を借りやすくする「緩和の劇薬」は、副作用も伴う。銀行は低金利の融資競争が激化し、収益が悪化。生命保険各社は国債利回りの低下による運用難で貯蓄性の高い商品の販売停止に追い込まれた。「今の政策は異常だ」(富国生命保険の米山好映社長)と公然と批判も上がる。肝心の設備投資や消費は力強さを欠く一方、企業の「内部留保」は406兆円、家計の現預金は945兆円といずれも過去最高に膨らんだ。

        ◇

 「先行きが見通せないため、所得の上昇分が消費に回らない。消費者の生活防衛意識が緩む気配は全くない」。京都、滋賀でスーパーを展開する平和堂(彦根市)の平松正嗣社長は言い切る。ディスカウント店の攻勢が強まり、値上げを考えるどころか安値競争を危ぶむ。

 戦後2番目の長さになったとされる景気回復。だが、実感できない地方の中小・零細企業は多く、格差は広がる。将来不安から個人や大企業さえも蓄えを増やす。世界に例のない高齢化と人口減少が進む日本。「アベノミクスの加速」(安倍首相)の先に、豊かな暮らしは見えて来るのか。

【 2017年10月09日 11時40分 】

ニュース写真

  • 安倍政権5年の主な動き(経済政策)
京都新聞デジタル版のご案内

    地域の政治・社会ニュース

    全国の政治・社会ニュース

      スポーツ

      ボクシング黒木、6度目防衛戦へ
      前日計量パス「輝く姿見せた

      20171216000082

       世界ボクシング評議会(WBC)女子ミニフライ級王者の黒木優子が6度目の防衛戦(福岡市九..... [ 記事へ ]

      経済

      有機EL市場を積極開拓 NISSHAなど京都のメーカー

      20171216000081

       次世代ディスプレーの有機ELがスマートフォンなどに普及する中、写真製版や印刷をルーツと..... [ 記事へ ]

      観光・社寺

      真田丸、ちはやふる効果 滋賀の観光客初の5千万人超

      20171216000058

       滋賀県は15日、2016年の観光客数が延べ5076万7300人で、初めて5千万人を突破..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      3学科合同の音楽劇上演 同志社女子大で18、20日

      20171215000050

       同志社女子大学芸学部の学生40人が18、20の両日、京都府京田辺市興戸の京田辺キャンパ..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      「極めて残念」と電事連会長
      伊方原発運転差し止め決定で

      20171215000195

       電気事業連合会の勝野哲会長(中部電力社長)は15日の記者会見で、四国電力伊方原発3号機..... [ 記事へ ]

      国際

      ソウルの漢江、この冬初の結氷
      平年より29日早く

      20171216000054

       【ソウル共同】韓国気象庁は15日、ソウルの中心を流れる漢江で同日、この冬初めての結氷を..... [ 記事へ ]