出版案内
福祉事業団

深~い京都の習慣、門掃き水まき 両隣、掃きすぎてもダメ

市民20人に聞きました 門掃き・水まきの範囲は?
市民20人に聞きました 門掃き・水まきの範囲は?

 京都の習慣の一つに、自宅前の「門掃(かどは)き」「水まき」がある。やり方に明確なルールはないが、近隣の一部もちょっと掃除し、水をまく。この「ちょっと」に、京の街で暮らす人々の知恵が潜んでいるのでは。メジャーを手に、早朝の市内を歩いてみた。

 上京区の西陣地区を訪れると、ほうきを手に道端で話し込む2人の女性を見掛けた。奥村京子さん(82)と藤井芳江さん(85)は自宅が隣同士。門掃きについて聞くと「朝6時に家の前を掃いて、水をまいてます。毎日の習慣で、もう何十年もやね」と藤井さん。奥村さんは「家の中は汚うても、門(かど)はきれいにしておく」とさらりと言って笑う。

 旧出水学区の丸岡紀子さん(83)=同区=も門掃きは日課。範囲は、自宅の間口より左右約1メートルずつ広く掃くという。祇園東の近くで生まれ育った丸岡さんは「おばあちゃんから『隣も、ちょっと、掃かんとあかんえ』と教わった」と話す。

 門掃きは、自宅の間口の幅と、道路の半分までの範囲を基本に、向こう三軒両隣の一部もするのが一般的。どうせなら一部と言わず、近所も広く掃けばと思うが、そう単純な話ではないらしい。

 下京区の六条商店街で和菓子店を営む松本直通さん(68)は「おせっかいや、当てつけになる」と、両隣への“侵蝕”は控えめ。洋服店の長谷川寛さん(75)は「やり過ぎると、『ほっといて』と言われるかもしれん。京都の人はなかなか難しいですよ」。間口外を掃くのは30センチ程度にとどめているという。

 一見、冷たく無関心に感じる「ちょっと」。だが、その根底には隣近所とはいえ、余計な気遣いをさせないという配慮と、長く付き合っていく上での深い知恵が垣間見える。

 一方で、近年の変容ぶりも浮かんできた。家庭用品店を営む生田豊子さん(71)=下京区=は「門掃きをする人が少なくなった。ほうきの売れ行きは以前の10分の1」と嘆く。上京区のある男性(84)は「近所付き合いが薄れているからでは。転入してきた人はしないし、年寄りにとっても面倒になってきている」と打ち明ける。

 さらに、こんな人も。下京区の古い町家に暮らす男性(73)は、両隣が空き家になり、今では自宅前も含め3軒分を門掃きしているという。「空き家だと分かると物騒だから」と、無人の家の玄関先に花の植木鉢も置いているそうだ。

 最後に、市民20人に尋ねた門掃きの範囲の平均値を計算してみた。結果は、間口の1・76倍、道幅の半分の1・36倍。意外に広いと感じたのは、私だけ…?

      ◇ 

 京の街では、長い歴史に培われた独特の習わしや知恵、信仰などが、今も人々の暮らしの中に根付いている。故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知る-。記者がそれらを実際に調べ体験し、現代の生き方を考えるヒントにしたい。

【 2017年10月10日 19時40分 】

ニュース写真

  • 市民20人に聞きました 門掃き・水まきの範囲は?
  • 自宅の前を毎朝ほうきで掃き、水をまく奥村さん(左)と藤井さん。お隣同士、世間話に花を咲かせることもしばしば=京都市上京区五辻通六軒町西入ル
京都新聞デジタル版のご案内

    観光・社寺のニュース

      政治・社会

      両陛下、葉山の海岸散策
      五輪の活躍に「良かったですね」

      20180219000120

       静養のため、神奈川県葉山町の葉山御用邸入りした天皇、皇后両陛下は19日午後、「小磯の鼻..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      比嘉が4月15日に防衛戦
      拳四朗とともにV3狙う

      20180219000119

       世界ボクシング評議会(WBC)フライ級王者の比嘉大吾(白井・具志堅スポーツ)とWBCラ..... [ 記事へ ]

      経済

      無人店実現へ、自動精算実験
      パナと福岡企業、人手不足に対応

      20180219000111

       パナソニックは19日、ディスカウントストアを運営するトライアルカンパニー(福岡市)と連..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      契約は慎重、相談は早め…京都、高校生が悪徳商法の対応学ぶ

      20180219000059

       卒業を控えた高校3年生を対象に、契約に関わるトラブルや悪徳商法の被害を防ぐための教室が..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      甲状腺がん支援の輪を広げて
      新宿の寺で演奏会、患者の手紙も

      20180217000073

       東京電力福島第1原発事故後に甲状腺がんと診断された子どもの療養費を支援するNPO法人「..... [ 記事へ ]

      国際

      トランプ米大統領夫妻にすきま風
      離婚巡り世論を二分

      20180219000114

       【ワシントン共同】トランプ米大統領(71)の過去の不倫疑惑が相次いで浮上し、メラニア夫..... [ 記事へ ]