出版案内
福祉事業団

特殊詐欺防げ、タクシーに啓発ボード 京都・向日

特殊詐欺の手口を紹介した車内のボードを示しながら利用客に注意喚起する向日町署員(京都府向日市寺戸町・JR向日町駅前)
特殊詐欺の手口を紹介した車内のボードを示しながら利用客に注意喚起する向日町署員(京都府向日市寺戸町・JR向日町駅前)

 都タクシー乙訓営業所(京都府向日市寺戸町)は11日、約100台の車内に特殊詐欺の手口や特徴を紹介したボードを取り付けた。全国地域安全運動(11~20日)の取り組みの一環で、運転手たちも被害を減らそうと利用客への声掛けを始めた。

 被害者が現金を引き出すために金融機関へタクシーで向かうケースもあるため向日町署が同社に協力を求めた。同営業所ではこの日朝、署員が運転手らを前に管内の特殊詐欺被害の発生状況を説明。筒井基好社長は「お客様に呼び掛け、乙訓から悪質な詐欺被害がなくなるよう、地域に貢献できれば」と話した。

 この後、営業所近くのタクシー乗り場で署員が、乗車する利用客に「特殊詐欺が多発しているのでご注意ください」と声掛けしながら不審電話の文言などを記したポケットティッシュを手渡した。

 車内でも運転手らが声掛けとともにティッシュを配る。11月10日まで行う予定。

 同署によると、管内で今年8月末までに確認された特殊詐欺被害は計12件で被害総額は計約2500万円に上る。

【 2017年10月12日 09時30分 】

ニュース写真

  • 特殊詐欺の手口を紹介した車内のボードを示しながら利用客に注意喚起する向日町署員(京都府向日市寺戸町・JR向日町駅前)
京都新聞デジタル版のご案内

    観光・社寺のニュース

      政治・社会

      ロープの結び方を事前練習、座間
      スマホで検索、殺害準備か

      20171213000029

       神奈川県座間市のアパートから9人の切断遺体が見つかった事件で、横浜市の女性の首をロープ..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      大谷翔平選手に相次ぐ警戒の声
      同地区の監督が高く評価

      20171213000050

       【レークブエナビスタ(米フロリダ州)共同】米大リーグ球団の幹部や代理人らが一堂に会する..... [ 記事へ ]

      経済

      世界初の香るペチュニア タキイ「ハチミツのように甘く」

      20171213000038

       タキイ種苗(京都市下京区)は、F1品種(1代交雑種)としては世界で初めて香りのするペチ..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      京都・大江高生が地元PRツアー企画 旅行会社が販売

      20171211000058

       京都府福知山市大江町金屋の大江高の生徒が、地元の名所を巡る観光ツアーを企画した。ツアー..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      三重で世界2匹目の珍しいハチ
      各地で発見の可能性も

      20171212000195

       三重県総合博物館(津市)は12日、国内で生息が確認されていない珍しいハチが同館の敷地で..... [ 記事へ ]

      国際

      米朝のバスケット試合を計画
      ロッドマン氏、来年2月

      20171213000001

       【北京共同】北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長と親交のある米プロバスケットボールNBAの元..... [ 記事へ ]